はてなブログに引っ越しました!

Crystal_14と申します。私のブログ「Crystal_14のブロマガ」を置いていたニコニコのユーザーブロマガサービスが終了するにあたって、ブロマガのエクスポート機能を使い、このはてなブログ「Crystal_14のブロマガ(新)」として引っ越してきました!

 

引っ越しに関して

しかしこれが結構大変でした。記事のインポート自体は簡単にできたのですが、画像の方が難航しまして……。

どうやら、はてなブログの記事編集画面から画像をアップロードした場合は長辺1200pxに合わせてリサイズされるようになっている*1のに対し、インポート機能の画像データ移行で取り込んだ画像ははてなフォトライフにおける設定そのままにリサイズされてしまうようでした。

その設定のデフォルトが長辺800pxだったおかげでかなり画質が下がりまして、何回もインポートをやり直した末に、上述のはてなブログからアップロードすれば長辺1200pxになることを自分で確認し、はてなフォトライフの設定をそれに合わせることでどうにかまともに取り込めました。

本当のところを言うと、設定の数値にかかわらず(長辺が設定値以下であっても)強制的に圧縮が行われて画像が劣化する仕組みもいかがなものかとは思ったのですが、まあブロマガのインフォで移行先として提示されていたブログサービスの中から諸々加味してはてなブログが最も自分に合っていると判断した以上、そこはある程度目をつぶることと致しました。

 

そうしてとにかく引っ越しを完了させたはいいものの、どうも「これでよし」と判断するまでに何故か時間を要してしまいまして……なまじブロマガに慣れすぎていたのもあってか、これで良いのか? という思いを納得させるまでに数日を要し。

そもそもインポートを行ったのが先月末だったというカツカツなスケジュールもあり、また今月月初は色々と忙しく、あっという間にニコニコのユーザーブロマガ終了日である今日、10月7日が来てしまいました。

昨晩にようやく踏ん切りを付けた私は非公開状態だったこちらの新ブログを公開し、本日18時半頃に旧ブログ(ブロマガ)の方で移行告知と新ブログのURLを貼ろうと管理画面を開いたら、

 

ブロマガがあった画面上にこう表示されている:「ユーザーブロマガのサービスは終了いたしました  ユーザーブロマガサービスは2021年10月7日をもちまして終了いたしました。 長らくのご愛顧ありがとうございました。ニコニコチャンネルトップへ 」

 

もう終了してました。

 

いやはや、まあ勝手に24時終了だと思っていたのは私ですから、さして文句は言えないのですけれども……。しかし我が儘を言っていいのなら、できれば何時頃に閉じるかは教えてほしかったという思いもあり。

終了時刻ギリギリに移行を知らせても意味がないだろうと思われるかもしれませんが、実はブロマガにはメール購読という機能があったので、それに登録している人の元にお知らせを届けるのが目的だったのです……。4人のメール購読者様方、大変申し訳ありませんでした。

忙しいやらなんやらあったとは言え、やはり早め早めの行動が大事ですね。そう身に染みました。

それでも、このはてなブログへの記事インポートは最低限済ませ、かつそれを本採用する決意も既に固められていたことは幸いでした。万が一別なブログでもう一度取り込み直そうなどと考えていたら、ブロマガで書いてきた記事を失うことになっていたかもしれません。これに関しては感謝しかない。

 

過去の振り返り

しかし、ブログの引っ越しにあたり改めて過去に書いた記事を読み返してみると、大分今となっては恥ずかしい内容のものも多いですね。

crv.hatenablog.com30分もある自作動画の原稿をほぼそのまま載せたこの記事など、そもそも元の動画自体の内容が良くなく、次に投稿した動画の説明文で反省の意を述べたほどです。にもかかわらず、その「次に投稿した動画」(反省を踏まえた上で作成した)の方についてはブログでは「動画を投稿しました」というタイトルとプレーヤー埋め込みのみで済ませてしまっているという……

crv.hatenablog.com一応、動画の制作手順自体からいくらか見直した影響も確かあったような気がするのですが、それにしても。

旧ブログ(ブロマガ)からの移行にあたって全記事を公開状態で持ってきましたが、ことによると上述の記事は後ほど非公開にするかもしれません。

他の記事でも言葉遣いからして痛々しいというか恥ずかしいというかなものが結構あり……というか、この記事自体も急いで書いたものだからかなり口語的かつゆるい口調になってしまっており、数年後の私がこれを読んで恥ずかしがっているような気が今から致します。

何故急いでいたかというと、旧ブログからの誘導が間に合わなかったとはいえ、せめてブロマガ閉鎖日である10月7日のうちにこの記事を投稿しておきたいと考えていたから(+今日は早く寝た方が良いから)なのですが、あえなくもう日付を越してしまいました。

 

そういえば、タグやカテゴリを移行するのも忘れていました。それらはエクスポート・インポート機能では移行されないので、手動で写そうと思っていたのですが。

しかし、これに関してはブロマガのタグ・カテゴリとはてなブログのタグ・カテゴリで勝手が違うようですし、改めて設定し直せば良い話のような気も致します。

 

はてなブログを使ってみて/今後のこのブログについて

今こうしてはてなブログの記事投稿機能を用いているわけですが、変な表現ですがなんだかブロマガの正当進化版のような気がします。ライブドアはてな・goo・エキサイトのうちここが一番(私にとって)良いだろうと判断したのはやはり間違いでなかったようです。

今のブログデザインはほぼ(完全に?)はてなブログのデフォルト状態のままなのですが、基本テーマは変えない(他のブログで見たこのスタイルが好きだったのもはてなブログを移行先に選んだ理由の一つなので)にしても、サイドバーの内容など一部の要素をカスタマイズしたり、更新日時の表示機能を実装してみたりはするかもしれません。

(あるいは今後ガラッとテーマを変えたいと思ったとしても可能であるあたりがはてなブログのすごいところ。リアルタイムでデザインをプレビューできますし。ブロマガの時はデザイン回りの簡単さに好感を抱いていましたが、はてなブログのように最初は簡単に始められてカスタマイズしたければ色々できるというのも良い塩梅のUXだと感じています)

 

それから過去記事にタグやカテゴリを付与するですとか、あるいはハウツーの記事を更新するとかいったことも後で行うと思います。一方である程度後でも良いのかなと思ってもいます。

肝心の今後の新規記事ですが、はてなブログはかなり書きやすい感じがするのでまた何か書くと思います。何をいつ書くかわからないのが何ともですが、奇しくも今回旧ブログのあったサービスであるブロマガの終了を機に久々にブログに向き合えたことや、以前少しnote.comの投稿画面を触ってみて「ブログの方がいいな」と感じたことなどから、今度は割と早い段階で何か書くんじゃないかと思います。

いずれにせよ、私にとってこのはてなブログにおける新ブログが、単にブロマガにあった記事を移動するためだけの保管庫ではなく、現役の私のブログであることは確かです。

 

ニコニコのアカウントから独立したものだから、締めの言葉をどういう想定で書けば良いのか少し迷ってしまいましたが、ともかく、もしこの記事を読んで下さっている方がいらっしゃるのでしたら。

お読みいただきありがとうございました。

 

P.S. いやほんと便利だなはてなブログ……。

*1:1024pxであるという情報もあるがおそらくこれは過去のもの